World Voice

powerd_by_nw

ミャンマーでエンタメとクリエイトする日々

新町智哉|ミャンマー

間もなく在住7年

ヤンゴンダウンタウンスーレーパゴダ 

皆さんこんにちは。

ワールドボイスに書くのは随分久しぶりな気がしています。
新町です。
多くのミャンマー在住の日本人が帰国される中、何とかこの地に留まって頑張っています。
少し間隔が空いてしまいましたが、今後は定期的に記事を上げていけたらなと思います。
引き続きお付き合いいただけると幸いです。

何を隠そう昨日は私の43回目の誕生日なのです。
誕生日ではあるのですが、愛する妻も子も遠く離れた日本で、在留日本人も激減している中、追い打ちをかけるようにコロナ第三波という事で家から一ミリも出られない日になりそうです。

ミャンマーでエンタメに邁進したい気持ちは変わらずなのですが、いかんせん現状がそれを許しません。
前回の投稿から日本ではミャンマーについての報道などがかなり減ったと聞いています。
これは他のミャンマー関係の方の発信でも言われている事ですが、情報が減ったのと状況が良くなったはイコールではありません。
はっきり言って状況は益々ひどくなっています。
それが日本の方々に伝わらないのはもどかしい限りですが、私もできる限りの発信でミャンマーの助けになればと思っています。

文字での発信はこの2週間程少なくなってしまっていましたが、オンラインイベントなどに呼んでいただき、現地からの様子や、これまで活動してきたエンタメでのあれやこれやをお話する機会がありましたので、今日はその辺りの事をお伝えしたいと思います。

先日ReASIA(リアジア)さんのNongkrong#12(ノンクロン)というイベントに参加させていただきました。

7月16日.png
イベントページより


スピーカーとして招いていただき大変ありがたい話なのですが、とにかく聞き手を務めてくださった舘そらみさんが素敵過ぎでした。
バリバリ現役の脚本家でもそらみさんは包容力と遊び心の女神のような方で、一気にファンになってしまいます。
そらみさんのHPもチェックしてみてください。
https://soramidate.com/

そんなそらみさんとミャンマーのエンタメを語り合う最高の時間になったのでぜひぜひお聞きいただけたらと思います。
こちらよりアーカイブがご覧になれます。



そして、来る7月19日。
殉職者の日としてミャンマーでは祝日に指定されている日です。
この日はアウンサンスーチーさんのお父さんであり建国の祖と呼ばれる
ボージョーアウンサンが暗殺された命日です。
そして7年前の2014年のこの日、
私はミャンマー生活をスタートするべくこの地に降り立ったのでした。
そんなメモリアルデーにオンラインイベント
「教えて!ミャンマー問題のアレやコレ」Vol14.に出演します。

3団体による共同開催です。
AD FOR Myanmar
https://twitter.com/ad_myanmar?s=21
https://www.facebook.com/ADforMyanmar/

Save MYANMAR Youth Alliance
https://twitter.com/savemyarefugees?s=21

日本ミャンマーMIRAI創造会
https://twitter.com/jmfca331
https://www.facebook.com/103086038618761/posts/135003125427052/

学生さん達若い方々が中心となってミャンマー問題に取り組んでらっしゃいます。
日本と世界の未来を担う彼らに少しでも何かを残せるよう私の経験などから精一杯のものを伝えます。
当日、は下のYouTubeページから参加が可能です。
特に登録などは必要ありません。

ミャンマーに興味がある方、現在の大都市ヤンゴンで数少ない在留日本人がどのような想いでこの地に留まっているかなど、生の声をお届けしたいと思います。
是非LIVEでご参加いただけたらと思います。
質問などありましたらドシドシお願いします。
(アーカイブも残ります)

E6WBH9KUUAg9MPB.jpg

最近は、日々ミャンマーについて様々な観点からの知識を仕入れています。
勿論コロナやクーデターに関する情報も取れるだけ取るようにはしています。
しかし、私の本懐はあくまでエンターテインメントにあります。
日々様々な知識や情報に触れながらもそれだけは忘れずにいたいと願っています。

引き続き、国を救うエンターテインメントを求めていきたいと思います。
それではまた次回にお会いしましょう。

 

Profile

著者プロフィール
新町智哉

映像プロデューサー。2014年からミャンマー最大都市ヤンゴンに在住。MAKE SENSE ENTERTAINMENT Co.,Ltd. GM。日緬製作スタッフによる短編コメディ「一杯のモヒンガー」でミャンマーワッタン映画祭のノミネートを皮切りに世界各国の映画祭で受賞。起業家、歌手、俳優としてもミャンマーで活動する。

Twitter:@tomoyangon
Instagram:tomoyangon
note:https://note.com/tomoyaan

Ranking

アクセスランキング

Twitter

ツイッター

Facebook

フェイスブック

Topics

お知らせ