World Voice

powerd_by_nw

ベトナムと日本人

ヨシヒロミウラ|ベトナム

ラスボスなのか?ベトナムでインドと英国のハイブリッド変異株が発見

ハノイ名物の住宅ギリギリを列車が走る線路。線路沿いに出てたカフェは2019年に禁止され、さらに今はコロナで誰もいなくなった。 (2021年 筆者撮影)

5月29日の朝にベトナムの保健省がベトナムでインドとイギリスのハイブリッド変異株のコロナが発見されたと発表し、ベトナムの各メディアがそれを報道、ベトナム国内はざわめいた。

そしてニュースはすぐにロイターで報道され、その日のうちに世界中でハイブリッド変異株がニュースとなり、様々な不安と憶測がベトナム国内だけに留まらず、世界中のSNSで語られるようになった。

インド型と英国型のハイブリッド変異株、ベトナムで発見 Newsweek日本版

ベトナムの新型コロナの感染状況は2020年1月の第1波から第4波現在の5月29日まで国内感染者の累計が6713名、死亡者数累計は47名である。

ベトナムの人口は9646万人で日本は1.263億人と、そう大差がない人口のこの二国間で、ベトナムの感染者数は日本と比較して圧倒的に少ない。

また、5月29日のworldometerの世界の新型コロナ感染者数データによると、ベトナムは感染者累計数では世界164位に低い国だ。

日本では台湾の新型コロナ拡大抑込みの成功が有名だが、現在ベトナムは台湾以上に世界的に感染拡大抑込みが成功している国となっている。

これは感染者の流入が元々少なかったわけではなく、流入しても感染拡大防止に必死で努めてきた結果なのだ。

感染者数(5/29時点)で言うと、台湾は感染者数7806名・死亡は99名で159位だ。

日本は73万8千45名、死亡者数は1万2千819名で34位となっている(多い。。。)


そんなコロナの抑込みに国を挙げて必死に取り組んで成功させてきたベトナムに、ハイブリッド新種株などと新たな「敵」を現すなど、神はどんな物語をベトナムに与えているのだろうか?

ベトナム第4波の勢いが止まらぬ今は、毎日の国内感染者合計は100人台から200人台で推移しているが、感染が拡大している地域はバクザン省やバクニン省の工業団地が多く、またハノイ市で確認された不動産会社の夫婦を中心としたクラスターや数日前から増えだしたホーチミン市での宗教団体を中心としたクラスターで、保健省はこれらの感染経路を探り、徹底的な隔離で対抗している。

ベトナムの人々も指示に従い積極的に拡大防止に取り組んでいて、

ワクチンの接種はすでに始まっており、工業団地の労働者を中心に多く接種されています。

ハイブリッド新種株とは?

ベトナム国立衛生疫学研究所によると 、B.1.617.2ウイルス(インドで最初に検出された)のSタンパク質にY144欠損を検出されたもので、この変異は、B.1.1.7(イギリス)で検出された変異に似ているとのこと。

今までベトナムで確認された新型コロナの新種株は、B.1.222、B.1.619、D614G、B.1.1.7(イギリス株)、B.1.351、A.23.1、B.1.617.2(インド株)の7株で、いずれも他国で発見されたものだ。

しかし、今回のハイブリッド型は他国で発見されていない株で、まだ名前もない株とのこと。

この株の特徴は、増殖がはやく、空気中への拡散力も今までの新型コロナよりも強い事。また喉にウイルスが集まると急速に増殖し、そのウイルスは空気中に強く拡散するという。

ハイブリッド株に対するベトナムと日本の反応

ベトナム人のハイブリッド株に対する反応を紹介する前に、日本人のツイッター投稿を紹介します。

おいおい、ラスボス登場かよ」と 乙武 洋匡氏がつぶやいていますが、

ラスボスを倒してゲームクリア! そしてコロナの変異も終了。一気に世界中の感染蔓延が収束へ向かう。。。というストーリー展開になるよう祈っています。

続いてベトナム人の反応です。VN EXPRESSの記事コメントから翻訳しています。

●ウイルス拡散を防ぐ方法を見つけ、ワクチン接種を緊急にしていこう!

●国民すべてが普通の生活を取り戻すことを望んでます。ワクチンを迅速に輸入するよう提案します。

●COVIDはますます危険になっています。

●問題を解決できるのはワクチンだけです。

●ああ、私の神、危険です。COVIDの脅威がグレードアップしてしまいました。ベトナムはより慎重に取り組んでいかなければいけません。

●難しい。。。しかし、ベトナムは引き下がりません!

●予防策を一層強化する必要がある。誰かが違反をしています。

●ベトナムはF1の集合隔離ではなくではなく、自宅隔離を迅速に実施すべきである。ハイブリッド株は空気中で急速に広がっており、狭い範囲内でF1である人々が集合しているのはリスクがありすぎる。F1の人々は、最初感染していなかった人も、集団隔離のために感染し、F0になる可能性があります。

●誰もが感染予防に対する意識を高める必要があります。

●このウイルスはAIのように自己変換し続けます。

●これは本当に危険で心配です。はやく平和が来ますように!

●私たちは、この感染流行を制御しているとき、この流行の本当に危険な真実を受け入れなければならない。感染発生を制御することが困難にならないうちに、ワクチン接種をスピードアップし、流行を防ぐための良い措置を取りましょう.

●本当に心配。私の家族はまだ働いています。

●私たちの平和な国に何が起こっているのですか? 今までは、全国の医療従事者に感謝しています。

●当局に対し、より大幅に、より劇的に、より迅速に感染予防対策行うことを提案する。そして流行防止規制違反に対処する際に、断固とした処置を希望する。

●ハイブリッド株には、ワクチンが有効ではない可能性があるかもしれません。各人は、個人の衛生管理を維持し、ソーシャルディスタンスをしっかり保つ必要があります。

●このウイルスはとてもスマートだ。

●このハイブリッド株は、イギリス株やインド株のように悪くならならないことを願っています。

●ベトナムが新型コロナの流行を素早く抑えて、誰もが健康で平和であることを願っています。

●一緒に拡大防止に努めよう。これ以上事態を複雑にしないために! 共に感染予防のルールを全て守ろう。ベトナムにはできないものは何もない。さあ、仲間たち!!!

●危険すぎます!家にいて、自分、家族、社会を守るために外出しないでください!

●ただ、国がすぐに平和になることを願っています!

●とても悲しいです、みんな。家族みんなが安心して働くことができるようになりますように、感染の流行がすぐに制御されますように。

●社会隔離をしてください。病気になるより貧しい方が良い。

●神よ、Covid-21の別の株を取得しないでください。

●ワクチンさえあれば、通常の生活に戻ることができます。

●ウイルス流行の状況はますます複雑になっています。

●社会的隔離を推奨します。

●ロックダウンするか、会社の仕事はオンラインにしてください。私はまだ毎日仕事に行き、20人が小さなエレベーターに乗っています。感染が拡大している地域をロックダウンするのが最善です。

●できるだけ早く社会的距離をお願いします。

●このCOVIDの流行をコントロールするために、社会隔離をさせると思いますが、感染が強く広がれば経済的損害だけでなく、医療や人々の健康にも大きく影響すると思います。

●どんどんきつい状況になっている。人々がウイルスに勝つことを期待する。

●この事態は悲しいです。私はすべてがうまくいくことを願っています。

VN EXPRESS 参照

 

Profile

著者プロフィール
ヨシヒロミウラ

ベトナムハノイ在住。北海道江別市出身。武蔵大学経済学部経営学科卒業。2017年に国際交流基金日本語パートナーズとしてハノイに派遣。ベトナムの人々と社会に強く惹かれベトナム定住。現在進行形のベトナム事情を執筆。「ベトナムの日本人」と北海道江別市の情報サイト「江別市民ブロガーズ」も運営。自らベトナムと日本を繋ぐ活動も奮闘中。えべつ観光特使として北海道江別市の納豆をベトナムへ輸出コーディネイト成功。ベトナムと日本を北海道から繋げる活動的ライター。Twitter:@VietnamNihonjin

Ranking

アクセスランキング

Twitter

ツイッター

Facebook

フェイスブック

Topics

お知らせ